海辺より。

日々の事を色々と綴ります

鯖水煮缶と無塩トマトジュース

鯖水煮缶の使い道に悩んだまま暫く放置をしていたのですが、ついに使いました!!やっとやっと。無塩トマトジュース、とろけるチーズもありましたので作りましたよ。

何を?

それは鯖のトマトリゾットです。しかもレンチンで出来る簡単なもの。今、まさに食べながらこの記事を書いているんですが(行儀悪くてスミマセン)めちゃめちゃ美味しい。

写真?

撮ろうかと思った時すでにおそし。めちゃめちゃ混ぜ込んで見栄えもよろしくなかったので撮りませんでした。

本当は色々な野菜を入れたかったんですが玉ねぎしかなくて。キノコとか相性いいのに。白米ではなくオートミールコンソメ少々トマトジュース。重ねるように玉ねぎを薄切りにして水煮缶もそのまま入れてチーズをのせて。チン。仕上げに黒コショウ。

なぜオートミールなのか?それは「眠くなりにくい」からです。お昼ご飯食べた後ってめちゃくちゃ眠くなるじゃないですか。午後からも仕事があるんで寝るわけにはいかない。。白米よりオートミールは血糖値をゆるやかに上昇させていくものらしいので眠くなりにくいらしい。おまけに栄養満点ときた!タンパク質もとれるし一石二鳥。

さて、昼からも頑張るか…実況も録るけど。