海辺より。

日々の事を色々と綴ります

歌ってみた。の環境。

久しぶりに【歌ってみた】の投稿をしました。今回はその【歌ってみた】の収録環境の事についてお話を。

私は実況動画と同じ場所で歌ってみたも収録をしています。若干広い部屋であまり物がありません。というか全くありません。なのでその結果、「音が反響してしまう」という弊害が発生します。広い上に物がない。こんなに反響という条件を満たした部屋があるでしょうか笑 なので私の実況動画は声が反響したりコントローラーのボタンを押す音も結構入ってしまったりします。おまけに私はやたら無闇にボタンを押してしまう勢なので特に酷いですね…。実況したての頃は中央にドンとデスクを置いて録っていましたが今は壁際に寄せています。これで多少は抑えられていたら嬉しいのだが。

歌ってみたも最初は実況場所と同じ所で録っていたんです。ですがやはり反響が物凄く、しかも最初の方は実況で使用しているヘッドセットで録っていました。なので音が…どうしても音が…という問題にぶつかりました。いつもありがたい事に私の歌ってみたの動画のMIXをして頂けている方には本当に申し訳なかったです。やはり基本的な録りがうまくいっていないとMIX師さんにお渡ししても…大変だったと思います。それでも引き受けてくださった事は感謝です。ありがとうございます。

なので!!!歌ってみたの「 心做し(こころなし)」から機材を一新致しました。オーディオインターフェースとマイク、マイクスタンドなどを購入しました。ちなみにオーディオインターフェースはKOMPLETE AUDIO 1でマイクはSHURE PGA58を使用しています。この機材でYouTubeにアップした朗読なども録っていたります。これプラス収録環境もちょっと頑張って工夫をしてみようという事で、角の方に機材を設置し、反響を防ぐためにマットのような布製のものをマイク周りに設置し、なるべく最低限反響をしないように!と工夫した即席スタジオを作りました。これにより多少反響が抑えられたようでMIX師さんにも確認して頂いたところOK!の返事を頂けましたーーー。

ありがたい事に私のこの立地環境、昼夜問わず結構ボリュームが出せるので収録時間は問われないです。夜だって録ります。ただ…ただ…マイクスタンドが今のところ気がかり。本当は、スタジオにあるような高さのあるスタンドの方が理想なんですが私の使用しているものは卓上なんですよね…。やっぱり歌う時って立って歌う方がお腹の底から出てくるパワーだとかが違うんですよね。卓上は座って歌いますからどうしても何というか…声が出しずらいです。今後は新スタンドも検討したい所。

という事でザっと歌ってみたの環境についてお話をさせてもらいました。欲を言うならば本当に環境に適した所で一度は収録してみたいものだ。でも毎回本当に素敵にMIXして頂いているので何度も言いますが本当にMIX師さんには感謝しています。また歌いたい曲があったら…お願いしたい!!!!!!