海辺より。

日々の事を色々と綴ります

セラドゥーラ

以前「ときどき旅に出るカフェ」という小説に出てきたセラドゥーラというお菓子を作ってみました。セラドゥーラはポルトガルのお菓子です。…ポルトガルどこだったっけ?!の方、こちらです。
f:id:ma_hi_na:20210809141033j:image

Googleさんからお借りしました。

セラドゥーラは「おがくず」という意味のようです。こちらを見ていただければ納得。f:id:ma_hi_na:20210809141100j:image

市販のマリークッキーをジップロックに入れてひたすら押し潰す。思ったより時間がかかる。で、粉々にならない部分は「……まぁある程度食感を残したほうが美味しさ増すな」と都合の良いように考える性格。これでヨシ。

生クリームをある程度クリーム状になるくらいに泡立て、そこにコンデンスミルクを投入。もう美味しいと思う。かなりのカロリー追加は考えないように。(ホラ、牛も笑ってる)
f:id:ma_hi_na:20210809141115j:image

グラスに層になるようにして重ねていきます。これがなかなか難しい。完璧な層には出来ませんでしたがヨシとします。完成したら冷蔵庫か冷凍庫へ。まだ食べてはいませんが今からとても楽しみです。

f:id:ma_hi_na:20210809141132j:image

追記:食べてみました。冷凍庫で2時間くらい。生クリーム部分固まりはしないです。グラスはひんやり。クッキーとクリームが馴染んでいて美味しかった。そしてクッキー、多少大き目なサイズがあった方が良いかもしれません。食感を楽しめました。