海辺より。

日々の事を色々と綴ります

グレイブヤードキーパー

最近steamでグレイブヤードキーパーというゲームを購入しました。

f:id:ma_hi_na:20211008085911p:plain

Graveyard Keeper(グレイブヤードキーパー)

どんな内容のゲームかと言いますと「史上もっとも不正確な中世墓場管理シミュレーター」です。

以前私は「スターデューバレー」というゲームを少しプレイしていた事があるんですが、同じような…感じでしょうか。でも調べてみたら「オープンエンド式のカントリーライフRPG」となっていましたのでどうなんでしょう。。でも何となく似ている所はある。


…いや、違う。

このグレイブヤードキーパーは何かが違う。。。


何故なら序盤、〇体から肉を削ぎ取らないといけないのだ。

そしてその〇体を自分で墓場まで担いでいき、墓穴を掘って埋葬までしなければいけない…。何とも序盤から衝撃的な展開。

まぁそのようなゲームです(ざっくり)


進め方は様々なNPCからクエストをもらい、それをクリアしていったり墓場をきれいにしたり、教会で説教をしたり。。。色々と楽しめます。ですが何か物を1つ作るにしろ作業場が必要になったりしてその都度技術を開放する事が色々あったり。

自分で全てやるのは難しいので攻略に頼りながら進めています。それも楽しい。

昨日は初めて釣りをしてみました。これが何とも難しい。タイミングが大事ですね。
ちなみにあるクエストで良質な魚のフィレを届けなければいけなかったのでブリームをひたすら釣り上げていました。

次はケーキでも作ってみようと思います。

採石場で鍛冶屋さんに売るための石炭も掘りに行かなくては。


……お墓もきれいにしないとな…