海辺より。

日々の事を色々と綴ります

11/21

VOGUE JAPANでまたまた興味深い動画を観た。

動画タイトルは「2分で分かる、閉経による体の変化。

取り上げられている内容なだけに、え、本当に2分で分かるん??と思って何となく観始めたら…ふむふむと…そしてあっという間に2分が過ぎていた。

30代からホルモンの影響により生理に変化が出てきて体調を崩しやすくなったりする。視床下部の働きが敏感になり、発汗やほてりの症状が出てくる。不眠、無気力など。更年期障害。女性だけではなく男性もホルモンの低下で更年期障害に。

私の母が更年期障害で一時期辛そうだったのを見ているので正直私の時はどうなんだろうなぁ…と思うことはある。

 

動画内で素敵だな、と思ったシーン。ラストあたりからガラッと印象が変わる。閉経に対する「何となくのマイナスイメージ」というものが全くない。第二の人生!という感じ。謳歌しようじゃないか!と生き生きしている。少しでも不安なイメージを持たれている方に観てほしいな。女性だけではなく様々な方に観てもらいたいもんだ。