海辺より。

日々の事を色々と綴ります

ゲーム実況に加えて再開したラジオ活動の魅力

 

2024年はゲーム実況活動の他にもやりたい事を色々やりたいな、と思いラジオを再開しました。再開?過去にニコニコ動画でやっていた事もあるんです。再開です。

 

ラジオ内容はなんてことない事をしゃべるだけ。普段ゲーム実況をやっているので逆にゲームの事は喋らないかもしれない。内容…今の所思いつくのは食べ物の話だったりが多い…なんとかバランスよくやっていけたら。

 

そうそう、ラジオ画面をどうしようかな…と考えていて何か画像でも、と色々探してはいたものの気に入ったものはなかなかなくて。

 

作ろう!と思って作ってみました。

今までAviUtlで挑戦した事なかったエフェクト。

作り方を調べてやってみた。

 

エフェクトって難しいけど楽しい!

普段はもう簡単な編集作業でしかAviUtlを使ってこなかったので調べる度に「え、こんな事も出来るのか…」と発見も多く。追求していったらもっともっと楽しみが広がるんだろうなと感じました。

 

普段の編集は動画を入れ込んでカットするところを指定してカット、画面切り替えは基本シーンチェンジのクロスフェード

で、エンコードで終了!といった感じであんまり細かい編集はしないです。

たまにスロー再生やトリミングした画像を挿入したり…くらいで。

 

エフェクトは無料配布されているものを使わせて頂いて。こ、これが無料でよろしいのですか?みたいなものもあって。

でもあんまり色々入れすぎると重くなるから欲張らず。

今後やってみたい!と思ったものはまたしっかりと見極めて入れていきたいと思います。

 

毎週金曜日AM0時

 

YouTubeチャンネルにて10分程度の何でもないラジオ


www.youtube.com

 

続けられるかな~?とも思うけど月に5回分くらいだから

10分×5分=50分

を話せばいい。

普段の実況でも1本分50分もあるものは普通にあるので…いけるか笑

 

良かったら聞いて下さい。

 

※この記事のタイトル、AIに考えてもらう「AIタイトルアシスト」という機能を使ってつけてみたんだけど…こんな事も出来るのか…

 

おっと、タイトルに「魅力」ってついてるからその部分語らないとね。

魅力かぁ…なんとなく毎週この日のこの時間にやる、って事を一つでも作ると気分的に新鮮さも感じるし思いついた事発信できるって面白いな、と感じるから。ですかね。ゲーム実況投稿は時間も日にちも基本バラバラ人間なのでラジオだけは「この日のこの時間に」という特別感を持ちたかった。