海辺より。

日々の事を色々と綴ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これが無いなら来なかった

これが無いなら来なかったシリーズが良い。又吉直樹さんのゆるり旅番組。アマプラで観ました。宮古島、福島県、北海道でのゆったり旅。 よくある旅番組の雰囲気とは違います。リアクションも自然で食レポも自然。自然の中の自然。 「おいしい」の一言でほぼ…

現象の花の秘密

フリージア・・・純潔 ガーベラ・・・希望 サルビア・・・尊敬 ビオラ・・・誠実 ハイビスカス・・・繊細な美 平沢さんの「現象の花の秘密」の歌詞に出てくるお花達を描き、それぞれの花言葉も調べてみました。

死のない男・∑星のシダ・時間の西方・狙撃手

平沢氏ブームです(いつも)平沢氏の音楽の中でも朝から聴くのはなかなかのジャンルものかと。。。 何なんでしょう、本当に聴けば何度も繰り返して聴きたくなります。まだまだ、本当にまだまだ知らない曲ばかり。未聴の曲を発見。それ自体に喜びを感じます。…

鯖水煮缶と無塩トマトジュース

鯖水煮缶の使い道に悩んだまま暫く放置をしていたのですが、ついに使いました!!やっとやっと。無塩トマトジュース、とろけるチーズもありましたので作りましたよ。 何を? それは鯖のトマトリゾットです。しかもレンチンで出来る簡単なもの。今、まさに食…

6/21

みなさん、お疲れ様です。 最近少し忙しいのでブログも後回し気味。今日は空が高くてうろこ雲がとてもきれいでした。夕方に撮ったら月も出ていた。

読了

宮部みゆきさんの「レベル7」を読了後、「魔術はささやく」も続けて読了しました。レベル7に関してはかなりの長編で実際この厚みを見たときに果たして読み終える事が出来るだろうか…と思った程。ですが無事に読了。以前の私からは考えられないですね笑人生の…

ココイチ

ココイチに食べに行ったら注文するカレーを紹介します。 それは… 手仕込とんかつカレー に半熟タマゴタルタルソース、ホウレンソウをトッピングします。 量は普通。辛さは1辛。 結構ガッツリ系ですね。たまに行けばガッツリ食べたくなります。 おいしい。頻…

新実況スタートしました!

新しいゲーム実況をはじめました。お待たせしました!PCトラブルも割と早めに解決し、設定もスムーズに出来ました。PC起動時に毎回ドキドキしてしまいますが笑 新実況!!「ポリスノーツ(SS版)」 実況中のゲームも少しづつ進めていけたら、と思っています…

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーが突然食べたくなり作りました!豚肉でも良かったんですがランチョンミートを使って本格的に。ランチョンミート缶の開け方一瞬忘れていたよ…… 豆腐の水切りがいかに出来るか。ゴーヤの苦味は大歓迎。塩もみで下処理はしましたが。本当はビ…

散歩とトカゲ

この間散歩中にトカゲと出会いました。近づいても逃げていく気配はなく。どうしたんだろうと近づいてみたら呼吸はしている模様。暑いからあまり動きがないのでしょうか。トカゲ、苦手な方がいたらごめんなさい。でもなんかかわいいですよね。 指ほっそ。

6/11

メガネとラジオ

この間注文していたメガネが出来上がりました。早速掛けてみる。いい感じである。今まで使用していたメガネよりいい。 ちょっと度数を調節しましたが違和感はないです。メガネって選ぶとき凄く悩みますよね。度数少し高めな私はガラスの厚みが強調されやすい…

不思議な体験

今回はちょっと自身の不思議体験の事を書こうかと思います。 私が小学生の頃、母方の祖父母と一時期一緒に住んでいた事がありました。その家は貸家で2階建て。部屋数はそれなりにあり私の部屋もつくってもらえました。築年数まではわかりませんが古くも新し…

6/9

本日はロックな日だそうです!午前中は忙しかったので夕方16時過ぎに散歩に行ってきました。日差しもきつくなく、風が心地よかった。汗もイイ感じに。後はお風呂に入るだけだ。今日は……休肝日に…するか。 名前がわからない…小さな白い花。ねじり花、というら…

かもめ食堂

かもめ食堂という映画をご存じだろうか。群ようこさんの小説を原作として2006年に公開された映画です。小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん主演。個性的な彼女たちがフィンランドのヘルシンキを舞台に、ゆったりと交流を繰り広げていく物語です…

ジル・スティングレイ

唐突にジルを描いてみたくなった。 PS4ヴァルハラ【VA-11 Hall-A】の実況プレイ動画を以前アップしました。あるシーンでジルにビールを飲ませるシーンがあるのだけれど…もっと飲ませてみれば良かった笑

さようならPC

実況動画用のPCが故障してしまいました。 結構ダメージ。ショック。さて、再開しよう!と意気込んだ矢先。 でもそうなってしまったものは仕方ないです。受け入れよう。 いや、無理。乾杯です(いつも) 今日のお酒はなんだか身に染みる。なぜ?理由は考えな…

無音を意識

朝の散歩をして、仕事をして、お昼時。一段落したらお昼ご飯です。お昼はいつも何となくテレビを付けて、というのが日常なのですが、今日はちょっと「無音」を意識してみようという事でテレビを付けませんでした。テレビは嫌いとかではないです。以前より見…

6/2

今日の散歩はノン ヒラサワ(平沢BGM無し)。自然の音を感じながらの散歩です。野鳥の鳴き声と風に揺れる緑と花。土の匂い。色濃く縁どられた緑が青々と茂っています。 何も花は咲いてはいないのですが、この緑の生き生きしたところが美しい! このあたりは…

脱コンタクトレンズ

6月に入りました。早い!とても早い!もう2021年の半分を過ぎてしまった。 今朝の散歩でくちなしの花を見つけました。くちなしは6月の誕生花らしく、1日に見つけられてちょっと嬉しい。花言葉を調べたら「とても幸せです」。私も見つけられて幸せです。 あり…