海辺より。

日々の事を色々と綴ります

無音を意識

朝の散歩をして、仕事をして、お昼時。一段落したらお昼ご飯です。お昼はいつも何となくテレビを付けて、というのが日常なのですが、今日はちょっと「無音」を意識してみようという事でテレビを付けませんでした。テレビは嫌いとかではないです。以前より見る回数は減ったものの観たいものはいくつかあります。だけど今回は無音を意識してみました。

完全に無音になる事はないのですが、以下が無音食事に聞こえてきた音です。

・風の音(やや強風)
・風に揺られる木々
・風に舞う木の葉
・カラスや鶯の鳴き声
・犬の鳴き声
・郵便配達のバイク音
・大型トラックの走行音
・風により物が落ちる音
・自分の咀嚼音
・LINEの通知音

です。無音の中を意識してみると結構音がしています。

私が居る場所はそれほど道路に面している場所でもないので一般車の走行音は聞こえることはあまりないのですが大型トラックの音はさすがにしますね。圧倒的に自然の音の方が多いのかもしれません。ゆっくりと過ごすには恵まれている環境なのかもしれませんね。無音もなかなか心地よいです。

だけど…最近ちょっとポータブルタイプのラジオが欲しいと思っている。ラジオは車内かスマホのラジコというアプリで聞く事が多いんですが、ラジオ機能のみのものが欲しくなってきました。店内でチラッと見るとCD、カセット機能付きだったりして。(CDはともかくカセットはさすがにもう使わない)レトロタイプのものが希望。

そういや幼少期、周波数を合わせるのにめちゃめちゃ苦労した思い出。(次回合わせるのが面倒だからペンで線引いてた笑)

f:id:ma_hi_na:20210603130158j:plain