海辺より。

日々の事を色々と綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました!!

今年も無事明日で終わりですね。(あと数分で31日) 2022年がスタートします。 2021年も楽しく実況プレイ動画、歌ってみた、コミュ限の謎の飲酒動画などなど、やっていけたと思っています。 2022年も、変わらずに楽しんでいけたら良いな。 また、1月上旬に雑…

チャイナさんの憂鬱

タイトルは覚えているけれど内容…どんなんだったっけシリーズ。唐突ですが今回はそのテーマで。 「チャイナさんの憂鬱」というアニメです。 モーニング、及び月刊アフタヌーンに掲載されていた鶴田謙二さんの作品です。(タイトルは「Spirit of Wonder」) そ…

PSゲーム「どきどきポヤッチオ」のバグ?

今回はニコニコで2018年2月11日~6月24日(全25part)にゲーム実況をしていた「どきどきポヤッチオ」のバグについて。 久々に何度か広告を頂いたりしたので思い出したバグを今回ご紹介。 このゲームはキングレコードより1998年9月10日にプレイステーションか…

背徳セット

ローソン。 まずは「ぽん酢サワー」 ぽん酢サワーって何となく「味ポン」を想像するんですが…缶にも記されていた。 「味ポンじゃないほうのぽん酢です。」 お酢と柑橘果汁の無糖サワー。酸味があってさっぱり感。 2021年11月30日にローソン限定で発売された…

EVE burst error

SS版のEVE burst error(イヴ・バーストエラー)、ニコニコ動画にて無事にクリアする事が出来ました。part01~83の長パートでしたが最初から見て頂いた方々!本当にありがとうございました。かなり前に一気に録り溜めをしていたので、やっと全て投稿し終えた…

六花亭のお菓子

見かけてしまったら買わずにはいられないもの。 それは六花亭のお菓子。 フリーズドライのいちごをホワイトチョココーティングしているお菓子。 六粒入り。一粒が結構大きめで満足感あり。 厚めコーティング!そりゃ満足感あるわ。 普通のチョコバージョンも…

いぶりがっこのタルタルソース

ニコニコのコミュニティ動画で久々にお酒動画を投稿したのですが、今回のテーマはカルディで買ったおつまみとワインで乾杯!というもの。 動画内で紹介した「いぶりがっこのタルタルソース」をご飯にのせて食べても美味しいらしい…との情報があったので早速…

ペッパーズ・ゴースト 読了

そこにあたかも存在しているように見えるが実は… 伊坂幸太郎さんの「ペッパーズ・ゴースト」読了しました。内容はネタバレになるので書きませんが…感想を少し。 いやー!面白かったです。数回に分けて読み進めていたんですが、一度読み始めると何処で終われ…

11/21

VOGUE JAPANでまたまた興味深い動画を観た。 動画タイトルは「2分で分かる、閉経による体の変化。」 取り上げられている内容なだけに、え、本当に2分で分かるん??と思って何となく観始めたら…ふむふむと…そしてあっという間に2分が過ぎていた。 30代か…

11/11

11/11はポッキーの日?! 調べてみたら他にも沢山の記念日があって。 その中で気に入った記念日。 それは「立ち飲みの日」。 何故かって? 数字の11が立ち飲みをする人の姿に見えるかららしい。 素晴らしい。。 立ち飲み屋、好きですよ。私。仕事帰りとかに…

11/7

11月に突入して久々にブログを更新する事にする。今、一段落ついたのでスマホのはてなブログアプリを起動して仰向けになりながら書いている(すみません)疲れた。お疲れ様です! 実況プレイ動画について。録り溜めをかなりしているので後はアップロードをする…

きつねのこばんとカマキリ。

きつねのこばんが2粒落ちていた。 近くに特大カマキリがいたので小判添えて撮影してみました。 秋はどこへ……?? 寒い。

ゲーム実況タイトルをまとめてみた。

これまでニコニコ動画、YouTubeで上げていたゲーム実況動画のタイトルをまとめてみました。これはHDDに保存されていなかったら実現出来なかっただろう。 (細かいことを言うならばニコニココミュニティ限定でアップしたDead by Daylight、熱チュー!プロ野球…

グレイブヤードキーパー

最近steamでグレイブヤードキーパーというゲームを購入しました。 Graveyard Keeper(グレイブヤードキーパー) どんな内容のゲームかと言いますと「史上もっとも不正確な中世墓場管理シミュレーター」です。 以前私は「スターデューバレー」というゲームを少…

10/4

1日のスタートにまず散歩。散歩をすると頭がスッキリする。日常化しているから数日散歩出来ないと何だかソワソワする。ルートを決めてひたすら歩く。気持ち早歩き。好きな音楽を聴きながら!今朝はかわいいコーギーを見かけた。キラキラした眼差しで私を発…

9/30

YouTubeでVOGUE JAPAN動画「ニューオーリンズを救った93才のシェフ」という動画を見た。酸いも甘いも知り尽くす93才のシェフ。何と約70年間そのお店で働き続ける。7分間の動画はまるで映画のよう。テンポ良く語られる彼女の生き様やお客さんとのやりとりが心…

9/23

一昨日はパソコントラブルがあり少しショックを受けていた。バックアップの大切さをひしひしと感じる。無事に解決したのでヨシとしましょう!! レモンを何故か空にかざして撮りたいと思い… なかなか良い感じに。 タイワンカクレミノ、という植物を見つける…

レモンコーヒー

引き続きコーヒートークのお話を。ゲーム内には様々な飲み物が登場します。ゲームプレイ中無性に飲みたくなるものです。抹茶ラテやジンジャーラテ、レモンをスライスしてコーヒーに入れた「レモンコーヒー」など。 最近めっきり涼しくなりましたね。風が気持…

ロミオ&ジュリエット

現在YouTubeの方で「コーヒートーク」というゲームの実況動画を上げています。このゲーム内でロミオとジュリエットに関する内容が出てくるんですが、この影響で懐かしい映画を思い出しました。そう、そのまま「ロミオ&ジュリエット」です。ですがオリジナル…

サバ缶でユッケ

サバ缶でユッケが作れるとの事で早速作る…いや待て…肝心のあの調味料だけが手元にない。そう、それはコチュジャンである。韓国料理を作る方は必須の調味料なのだろうけど私の家には無かった…。なので翌日購入。 作り方はネットのものを参考にさせてもらった…

散歩

日中はまだまだ暑いので散歩はやはり夕方がいい。毎回40分くらいひたすら歩き続けるんですが、BGMはやはり平沢進である。 そういえば。この間のライブで姉とLINEのやりとりをしていたんですね。で、姉の目的はMAN WITH A MISSIONでして。その姉に「平沢進知…

救済

まだまだ冷めやらない。 平沢進。 救済の技法。

8/23

配信を観ていました。平沢進さんの約1時間30分にも及ぶライブをフルで観れたことに感謝。もう素晴らしくて感動。登場シーンのあの被り物!!!真っ先に「ジャケットのやつ!」と。出囃子はZCONITEでまさかまさかのCOLD SONGの流れで少々驚きました。 でも…

8/19

すべてのシーンには意図がある。 映画に登場する食事シーンをテーマにした動画を観た。フードスタイリストの方がいくつかの映画の食事シーンを取り上げて説明していたのだけれどとても面白かった。 映画に出てくる食事シーン、私はとても好きです。料理をテ…

カラフル

色んな色を持っていて良い。 きれいな色もあれば、 きたない色を持っていても良い。 アマゾン(dアニ)で何となく見付けたアニメ映画。まず、この画像にとても惹かれたのとレビューも良くて一体どんなものかと観てみる。あらすじはあまり書かないほうが良いよ…

サヴァイヴ

近藤史恵さんのロードレースシリーズ第3作目のサヴァイヴも読了。いやー、面白いです。何度も言いますがさくさく読めます。サヴァイヴ読み終える前はサクリファイスが一番!だったんですがこちらも捨てがたい。比べるまでもないのかもしれません。サヴァイ…

セラドゥーラ

以前「ときどき旅に出るカフェ」という小説に出てきたセラドゥーラというお菓子を作ってみました。セラドゥーラはポルトガルのお菓子です。…ポルトガルどこだったっけ?!の方、こちらです。 ※Googleさんからお借りしました。 セラドゥーラは「おがくず」と…

自転車ロードレース

目指すのはゴールじゃない。 そのもっと先にある、何かをつかみたいんだ。 自転車ロードレースを題材にした小説「サクリファイス」と「エデン」を読了。近藤史恵さんのロードレースシリーズ。 私自身ロードレースについての知識はありません。ですが近藤さん…

バテる。

久々にバテてしまいました。何とかOS1を飲んだりしてゆっくりだらーんと過ごしていました。外は風も強いし台風も近付いている。だらーんととにかくだらーんと。そうしたら翌日にはすっかり良くなりました。 YouTubeで何気なく見付けた美味しそうなレシピを実…

ときどき旅に出るカフェ

近藤史恵さんの作品「ときどき旅に出るカフェ」読了。 何気なく本を久々に読もう!と仕事の合間を見つけて借りてきました。何を借りるとも決めずに何か料理にまつわるような内容の本を読みたいなと思って適当に検索をかけてみた結果…こちらの本を見つけまし…