海辺より。

日々の事を色々と綴ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わかめごはん

非常食用のわかめごはん。賞味期限が間近だったので頂く事にしました!非常食といえば乾パンなどもありますよね。調理方法は水使用なら60分。お湯なら15分置くとご飯が出来上がるというもの。食べてみた感想は おいしい! です。 正直あまり味を期待していた…

5/30

こんにちは。コノテガシワ(児手柏)という植物ですが、よく公園付近だとか見る事の多い植物だと思います。ですが…ですが… ?! こんな実?花をつける事知っていましたか? 私は知りませんでした。こんな面白い花付けるんですね。 オリジナルキャラがいたら…

リトルナイトメア

なんとsteamにてリトルナイトメアが無料配布中!という事で私も早速DLしました。有名なのは知っていましたが未プレイで、早速やってみる事に。まだクリアならず…なのでそこまでの感想。 ん?動かせる…なんなんだ…この世界。 あ、こうやって火を点けるのね…。…

ブラックコーヒー

毎朝小松菜ジュースの後に飲んでいるのはブラックコーヒー。 バリスタはとても楽ちんで重宝しております。たまにカップをセットし忘れて…という失態も。あとドリップコーヒーバッグのコーヒーも飲んだりします。あのお湯を注ぐ時に豆の香りがフワッと香って…

ICO 読了

宮部みゆきさんの「ICO」を読み終えました。良かった。本当に良かった。 この小説はPS2で発売されたゲームを基にしたもののようです。私はゲームは過去にプレイ済みで当時夢中になって遊んでいた記憶があります。まず驚いたのはこの小説版のICOの世界観に私…

甘辛い匂い

甘辛い匂い、皆さん好きでしょうか。私はこの匂い、好きですしとても懐かしい気分にもなります。 甘辛い匂い=田舎の匂い。田舎の和食の味付け、甘辛いという印象です。これはあくまでも私の中での印象ですので。味付けはそれぞれ。 子どもの頃祖父母の家を…

5/26

今日は特に何も書くことが思いつかなかったんですが更新します!本搾り飲みながら!レモン!ちなみに今は平沢氏の「オーロラ」という曲を聴いています。このオーロラの歌詞の中の「祈るなら今は願いは叶うと」「キミの始まりの日へ キミの始まりの日へ キミ…

千砂

羊のうた、という漫画の千砂。 第5巻の表紙を見て描いてみました。

春菊

今朝空は、凄くきれいなうろこ雲でした。 思わずカメラにおさめました。 ツイッターを開くとトレンドに「うろこ雲」 皆の空にも広がっていたんですね。 で、話は変わりますが散歩をしているとですね、キレイな花に目がいきがちですが雑草に注目します。(な…

練習

筆ツールの「水多め」はいいなぁ。 ささっと雰囲気が出て便利なツールですね。

譲り合い

農免道路、って聞いたことがありますか?田舎ならではのなごむ風景のひとつです。しかもそこにキレイな草花が咲き乱れていたら…ドライブも気分が良いです。でも農免道路ならではの「地元民しか走らないであろう」という感覚で結構スピード出して走行する方も…

12日が過ぎました。

ブログ、スタートしてから12日が過ぎました。連続投稿今の所出来ている。ブログというのは1日に1度程度が普通か。2度投稿は多いのかもしれない?ネタが尽きたら極端に更新落ちたりして… 唐突ですが。現在宮部みゆきさんの「ICO」を読んでいます。ゲーム…

散歩

魍魎戦記マダラ

魍魎戦記マダラ、という漫画皆さんご存じでしょうか。この漫画がとても好きでよく真似して描いていたなぁ…という事で久々に描いてみました。キリン!ポーズも何とか見ずに記憶を辿りながら。難しい。。左手悩んだので隠しました笑 昔ラジオドラマもやってい…

雨のこる緑と花

ずっと雨が続いている。 梅雨の時期なのでしょうがないけれど。 雨が止んだ瞬間を見つけた。 久々に散歩。 心なしか草花達が生き生きしている! この間知った雨上がりの独特な土からの匂い。ペトリコール。 キレイな雨粒のこる。

今週もお疲れ様でした。

アイボォいいよね。 乾杯!!!

液タブ

つい最近、液タブを購入しました! 初ペンタブ! キャスカ描いてみたーーーー!!! ペンタブ楽しい。

懐かしい動画

今日は自分が10年程前に見ていた動画の話を少ししたいと思います。当時まだ私はゲーム実況をしておらずただ見るだけの人でした。いくつか見ていたものはありますがその中でも印象的に覚えているもの。具体的な動画名などは避けます。 昔からホラーものは好…

おはようございます。

フェターブッシュという植物です。 白くふんわりとしたお花がかわいいですね。 妖精さんがいそう!(メルヘンチックに) トベラ。 こちらのお花もかわいい。 枇杷。 こどもの頃枇杷を食べた後に種を庭に埋めた思い出。 もしかしたらどこかであのときの種が成…

読了

宮沢賢治の「注文の多い料理店」読了。 短編集でしたので比較的読みやすかったです。ほのぼのしたもの、不思議で切ないお話。様々な内容でした。 気のいい火山弾 稜(かど)のあるあまり大きくない黒い石たちとベゴという渾名を付けられた稜のない丸い大きな…

グラスリッツェン

グラスリッツェン。 何のデザインか分かった方はスゴイ。

新鮮

ん? んん? んんん? はい、新鮮なカニお届けしました。

雨音

梅雨の時期に入ってしまいましたね。ジメジメして苦手だけど雨音はちょっと好き。 木々にあたる雨ルーフにあたる雨傘にあたる雨 あたる場所によって雨音の変化があります。この中だと…傘にあたる雨音が思い出深くて好き。 大人になってからはルーフにあたる…

ヤツデ

ヤツデ。 葉は掌状に深い切れ込みがあることに由来し、葉は実際には8つに切れ込んで9枚に裂けているものが多いが、「八手」の八は数が多いという意味がある(wikiより抜粋) 近くに生えていたのこのヤツデはめちゃめちゃ大きく掌の倍はありました。数えてみ…

模写

時々ふと脳裏に「絵」が浮かぶ事がある。それを残してみようといざ紙に向かうけれど描けない。いや、訂正、正確にはその行為自体には至らず「きっと描けない」と私は認識しているから実際に紙には向かっていない。以前は絵を描いていた事もあるけれど数十年…

時空の水 平沢進

音楽の事。今回も平沢氏の事について。 この間「時空の水」というCDを購入しました。私は現在「救済の技法」(CD)と「第9曼荼羅」(DVD)しか所持していません。今後少しずつですが時間をかけて揃えていけたらと思います。「時空の水」は1989年に発売され…

こんにちは。

あーーまずい、もう一杯。 いや、美味しい。本日もいつものジュースで。 タオルが生乾きのニオイがしたからってへこまない、メイクのりが良いから許す。 そういえばこの間YouTubeで昔のキットカットのCMが何故かオススメに出てきていて見たらキットカットが…

マルゲリータをつくる。

マルゲリータを作りました。普段は買うピザ。たまには自分で作ってみようという事で材料を買ってきて早速。簡単に出来るやつ。 トマトソースも作りました。トマトホール缶すばらし…玉ねぎみじん切り、ニンニク、オリーブオイル、塩、砂糖…お手軽なソースです…

本搾りレモン

果汁とお酒だけ無添加の本搾りレモンを飲みながら。(500ml) 本日もお疲れ様でした。乾杯です。今月、来月も通常の業務よりは落ち着いていて時間も取れる。仕事をこなしつつ散歩やその他色々と出来ております。今日は午前午後と2回散歩に行きました。暑か…

おはようございます。

おはようございます! 花の名前を調べるアプリ、便利。 これは道中見かけるガマズミ(莢蒾)というお花。