海辺より。

日々の事を色々と綴ります

甘辛い匂い

甘辛い匂い、皆さん好きでしょうか。
私はこの匂い、好きですしとても懐かしい気分にもなります。

甘辛い匂い=田舎の匂い。
田舎の和食の味付け、甘辛いという印象です。
これはあくまでも私の中での印象ですので。味付けはそれぞれ。

子どもの頃祖父母の家を訪問すると、家の中の匂いにもこの甘辛い匂いがしみ込んでいたような気がします。

ひとたび足を踏み入れれば

「はぁ~、この匂い。おじいちゃんおばあちゃんの家だ~」

魚の煮つけ、肉じゃがや筑前煮の味がやや濃いめ。だけど甘さが勝っているから食べられる。辛すぎの味付けにいったんしてしまうと修正がききませんが。

とても懐かしくて美味しい味ですね。

 

学校から家へ帰るときに漂ってきた家々からの夕飯の匂いもいい。

「あ、今日は…カレーだな?」