海辺より。

日々の事を色々と綴ります

懐かしい動画

今日は自分が10年程前に見ていた動画の話を少ししたいと思います。当時まだ私はゲーム実況をしておらずただ見るだけの人でした。いくつか見ていたものはありますがその中でも印象的に覚えているもの。具体的な動画名などは避けます。

昔からホラーものは好きでした。そうなるとやっぱり検索するワードの一つは…「心霊スポット」このジャンルが好きでよく色々な方の動画を見ていました。私が見ていた心霊動画は2人で様々ないわくつき?の心霊スポットを巡るという王道なものでした。(当初3人でしたが初期の段階で2人に)構成としては1人1人別々で同じ心霊スポット内を回る、というもの。これ、1人が帰ってくるまで待っている、という状況もめちゃめちゃ怖いですよね…

廃墟の病院、旅館、公共施設、トンネル…もうどうやったらこんなに心霊スポットを探してくるんだ…と毎回思っていましたけどネットで検索すると結構出てくるものなんですよね。動画で知った後からネットで調べてみる事も多々ありました。当時はマイリス、コメント数もかなりあって絶頂期もあったのだろうけど凄く盛り上がっていました。この動画に限らず一定数人気が出てくるとお決まりの合言葉?のようなものが生まれてきますよね。この動画の場合は空耳から始まったんですが毎回必ずそのワードが出現するようになって。それがとにかく面白くて内容も併せて楽しませてもらいました。

でもそれは突然に。投稿がね、途切れちゃったんですよ…やだな~…こわいな~…しかもシリーズの途中だったんで最終動画内のコメントは「主は大丈夫か…」「もう〇年も経ってしまった…」「帰ってきてくれ」埋め尽くされるコメントを見ながら私も心配していました。動画の内容が内容なだけに本当に心配で。でもその方のツイッターを見たらそれ以降も呟き更新があったりしたので安心した覚えがあります。だけどそれ以降更新しなくなっちゃったなぁ…そう思うとやっぱり悲しいね。

たまに懐かしくなって動画を見返したりする事もあるんです。投稿日付や時事ネタ?あれを目にすると「あぁこんな事もあったな」とちょっぴりセンチメンタル(古)な気分になりますが。

少し話がズレますが。私、廃墟に何故か惹かれるものがあるんです。廃墟、って何か良くないですか?荒れ果てた空間にかつて生活していたであろう痕跡とかを見つけたりすると何だか心がギュっとなります。どういう人たちが、どんな生活をしていたんだろう…と思いを馳せるのが好きです。なので例えば軍艦島の当時の映像とかを見るもの好きだったりします。後はイタリアのベスビオ山噴火で消滅してしまったポンペイの町跡。軍艦島はないですがポンペイの町は実際に見に行った事はあります。(またそのお話は別の機会に)

さすがに心霊スポットは実際には行ったことはないですが笑
でも近くに廃墟と化したホテルなどはあったりします。たまにその近くを車で通る事もあるんですが…やっぱり見ちゃいますよね。何もいわくないのに見ちゃう。少し怖い。そういう風に「いわく」が出来上がっていくんだろうなぁと思いながら。よく言うじゃないですか、恐怖心が闇をつくる、みたいな。

ちょっと懐かしくなったのでその方の動画を覗いてみたいと思います!皆さんも思い出の動画、久々に見てみてはいかがでしょう。