海辺より。

日々の事を色々と綴ります

リンダキューブアゲイン実況

2021/12/22からニコニコ動画でスタートしたリンダキューブアゲイン(PS版)の実況プレイ動画が昨日2022/6/22、丁度半年目で終了しました。

これは特に意識したとかではなく、偶然。

初見で至らない点、多くあったとは思いますがとても楽しくプレイさせて頂きました。確かに他のRPGとは違い、システムなど新鮮味を感じました。私はゲーム実況活動をしはじめてからの方がゲームをプレイする機会が増えたので、それまでは所謂名作と呼ばれる作品を数多くプレイしてきたわけでもありません。ですけどこのリンダキューブアゲインという作品はパッケージの裏面にもあるように「今までに無いRPGを求める人に」というキャッチフレーズがふさわしい斬新なゲームでした。

 

動物捕獲、シナリオにより捕獲数が違う終了条件。これにはドキドキさせられたなぁ(笑)難易度は常に4!!じゃないと、いや、それでも不安だった。無事にクリア出来るだろうか…と。未クリアのクエストのようなもの、このアイテムはどこで使用出来たんだろう…消化不良…そう感じる所も残ってしまったけれど、まぁ、それは初見という部分で目を瞑って頂けたらと思います。ごめんなさいm(_ _)m

 

印象的なセリフはいくつかあって。

「あなたたちは諦めが悪く、嘘つきで、同じ失敗を繰り返し、反省もしない……

 

だけどそれが、羨ましい。

何故ならそれが神の子の証明なのだから」

 

人間そのものと感じますね。

 

あと、オズサットの学者さん。

「あなたたちは未来そのもの」

という言葉でしょうか。印象深いです。

 

プレイを終え感じた事、このゲームは「リンダとケンの二人の物語」だった、という事。

 

新しい未来を二人で作り上げていく。面白くて、過酷で、不思議なゲームでした。

 

part1から観ていただき本当にありがとうございました。

 

ラスト、光が差す方へ捕獲した動物達と共に前に進む後ろ姿、リンダが中央でケンがその少し後ろ辺り?にいる感じ、何だか良いなと思いました。