海辺より。

日々の事を色々と綴ります

PSゲーム「どきどきポヤッチオ」のバグ?

今回はニコニコで2018年2月11日~6月24日(全25part)にゲーム実況をしていた「どきどきポヤッチオ」のバグについて。

久々に何度か広告を頂いたりしたので思い出したバグを今回ご紹介。

このゲームはキングレコードより1998年9月10日にプレイステーションから発売されたアクティブコミュニケーションゲームというジャンルのゲームだそうです。

ある主人公の少年がパン屋さんのお手伝いをする事になり、様々な住民の方と交流を深めていく…という内容でした。

当初のんびりとパン屋さんのお手伝いをしながらゆったりと…。と想像していたのですが実際は結構毎日が忙しく、全くのんびりできないっ!!とプレイする事に感じていた事を今でも覚えています(笑)
時間は確実に過ぎていきますから〇時までにこの焼きたてのチョコツイストを届けてイベントを見ないとっ…などなど。タイトルに付けた「のんびり」はもはや少々皮肉っぽい…?。いやいや、でもまぁ様々なキャラがいて、面白い会話もあって、そして交流も深まって…好感度が上がればイベントが、と結構面白いゲームでした。

 

その中で最も印象深いpart22。

ここでバグらしき事が発生しました。

その部分のみ抜粋した動画です。
※私の声も入っていますので注意!!

youtu.be

動画を見て頂ければわかると思うんですが、通常は主人公の少年視点のはずが何故かある瞬間から他のキャラの視点に変わってしまうんですよね(笑)
これに関しては投稿当時のコメントにも「こんなの見たことない」とあり珍しい現象なんだな…と思いました。自身でもネットで調べてみたりしたけれど同じ現象は見当たらず。

ある意味ナイス撮れ高!!だったのかもしれませんが不思議な事もあるんですね。

全編気になる方はニコニコに投稿してありますのでぜひ観てみて下さい。