海辺より。

日々の事を色々と綴ります

ミザーナフォールズを振り返る

 

2019年の3月20日から始めたこちらの実況。

1998年にヒューマンから発売されたミザーナフォールズ。

ミザーナフォールズという町であるひとつの猟奇殺人事件がおこる。同じ町に住む青年マシューが事件解決の為に独自に捜査を開始する。

このゲームは町を自由に歩き回ったり、ドライブしたりが出来る箱庭ゲーム。事件解決にはタイムリミットがあり、うまい具合にフラグを回収していかないとイベント逃し、結果事件解決の道は経たれてしまう。リアルタイムに時間は過ぎてしまうのである。恐ろしい。例えば〇時~〇時の間にいるあるキャラクターに出ってイベントを起こさないとその後はもう・・・・ということ😨

 

まず、何といっても歩行操作、車の運転が難しい、の壁に少なからずぶち当たる事になるだろう(笑)歩行はラジコン操作?のようなものでコツを掴むのが難しい。いや、そっちじゃない、いや、こっち、と。あと車、何度ぶつけた事か。リアルだったらもう車体はボコボコで廃車にしなければならないレベルだ。常にガツンガツンさせていた思い出。

 

これ、1周目では絶対クリア出来ない。何周も何周もしてそれぞれ1日分のフラグをメモしてやっていかないと絶対無理でした。結局動画数part76で終了したんですが、3周目は視聴者さんのお力もあってやっとクリア出来ました。(1日分を収録→投稿→視聴者さんにこれで良いかコメントで助けてもらい→OKなら翌日の収録、といったかたち)もうそうしないとクリア出来そうになかったので皆に助けてもらいました。この流れが逆に視聴者さんとともにこのゲームを楽しんで進めていけてる一体感みたいなものを感じて結果良かったなぁ…と思いました。皆でニコニコ、ニコニコ動画

 

まぁたまにフリーズや異次元空間への突入(バグ)に合ったり、何故か戦いが始まったり、何故か建物の外にいるはずの人物がマシューの特殊能力で透けて見えたり…(バグです)でもそれがあったから楽しめたのも正直あります(笑)面白いですもんね、ハプニングがあると。フリーズした時は泣きそうだったけどね。

 

よく過去のゲーム、リメイクされて欲しい!!!というものがあるけれど、このゲームはこのポリゴンでこの操作でこのバグ…(はいらないか)…があってこそ生きるゲームでもあるかもしれないから…めちゃめちゃ快適なミザーナフォールズはもう、それはまた別のミザーナになっちゃいますね。ミザーナフォールズの町、少し不気味な静けさや寒さ、そいういったものを感じれる独特な雰囲気、最新のグラフィックだと…そこの表現が逆に薄れてしまうんじゃないか、という気も何故かします。

 

そしてこのゲーム、曲めちゃめちゃ良いです。オープニングムービーとあの曲はとってもとっても雰囲気があって凄く好きです。

 

 

そういえば昨年少しだけプレイしてみたんだった…