海辺より。

日々の事を色々と綴ります

9/30

YouTubeでVOGUE JAPAN動画「ニューオーリンズを救った93才のシェフ」という動画を見た。酸いも甘いも知り尽くす93才のシェフ。何と約70年間そのお店で働き続ける。7分間の動画はまるで映画のよう。テンポ良く語られる彼女の生き様やお客さんとのやりとりが心地よい。私、英語は全くわかりませんが海外のこういったフランクなやり取りがとても好きです。例えば去り際に…「よい一日をっ!」の一言。日本にはないこういった雰囲気の会話が凄く好き。動画の中で「料理は人をつなぐ」という言葉が出てくるんですが、まさにそうやなぁ…と共感します。同じ釜の飯を食う、と同じか。やっぱり距離感が縮まると思うんですよね。

それはそうと。彼女が作るフライドチキンは絶品だそうで…まさに飯テロ動画と言って良いのかもしれません。はぁーー、チキン食べたい。やっぱモモ肉ですよね。むね肉はカロリー低めですがやっぱりフライドチキンはモモ!!!

 

全く関係ないですが昨日ローソンで生ガトーショコラなるものを買いました。甘すぎず食べやすい!甘いガトーショコラも良いですけどサッパリ派がお好みの方はお気に召すかもしれません。

f:id:ma_hi_na:20210930184907j:image