海辺より。

日々の事を色々と綴ります

10/4

1日のスタートにまず散歩。散歩をすると頭がスッキリする。
日常化しているから数日散歩出来ないと何だかソワソワする。
ルートを決めてひたすら歩く。気持ち早歩き。好きな音楽を聴きながら!今朝はかわいいコーギーを見かけた。キラキラした眼差しで私を発見する!「お!人だ人だ!!」と言わんばかりの興奮気味で駆け寄ろうとしてくるが、飼い主さんが引き止める。
めちゃくちゃ可愛かった…。癒し。

10時過ぎ無性に納豆ご飯が食べたくなった。
昨日作ったモロヘイヤ&なめこのお浸しの残りを納豆と共にのっける。もうおいしい。これはおいしい。それにしても山盛りライス。f:id:ma_hi_na:20211004111953j:image

近所の柿が実りつつある。(管理されているのかは知らない)多分カラスが意図的に落としたものかもしれないが数個地面に落っこちていた。艶々したオレンジ色が真っ青な空に映える。熟し具合を日々観察していきたいがカラスがまた狙うだろう。

f:id:ma_hi_na:20211004112117j:image

ふと見ると地面によくわからない実が落ちていた。これ、黒い部分は多分種。実であろう白い部分は完全に乾燥していてカチカチ。不思議な事に真上を見上げてもそれらしい実は成っていない。。。もしかしたら誰かが捨てた謎の実?最初はアケビだろうか、とも思ったけれどアケビとはまた違う形状をしているし、実の開き方、ましてや黒い種なんて違うだろうと…。なんとなく形はラフランス?でも確実に違う。

f:id:ma_hi_na:20211004112005j:plain