海辺より。

日々の事を色々と綴ります

6/2

今日の散歩はノン ヒラサワ(平沢BGM無し)。自然の音を感じながらの散歩です。野鳥の鳴き声と風に揺れる緑と花。土の匂い。色濃く縁どられた緑が青々と茂っています。

f:id:ma_hi_na:20210602210503j:plain何も花は咲いてはいないのですが、この緑の生き生きしたところが美しい!

このあたりは鶯や啄木鳥の鳴き声も聞こえます。(啄木鳥は木をひたすら突く音)夏はセミの声も響き、過去に実況動画の中でセミの声が入ってしまう事もありました。

奇跡のコラボ!

f:id:ma_hi_na:20210602210559j:plain昨日くちなしの花の写真を載せましたが、あれからさらに咲いていて蝶々が蜜を楽しんでいる場面に遭遇。もう少し近づきたかったけれど…

私のクセで木々を見たりするとふと「あの木ならどういう風に描くだろうな」と考えてしまう所があります。しかも油絵で。ひとつひとつを細かく描いていくのではなくて面でとらえる、という描き方が良いのだろうなぁ。あの色とあの色を加えて…などなど。ここ数十年油絵も描かなくなって油絵の道具一式も無いし道具の種類、用語、塗り方も正直忘れつつありますがそんな事を考えてしまいます。だけど…いつかまた描く時がきたら風景画からはじめてみたい。

f:id:ma_hi_na:20210602210654j:plainヤマモモの実が落ちていました。まだ小さいのに色づきが食べごろです。小学生の頃小学校に沢山のヤマモモの木があってよく友達と食べていたっけなぁ笑