海辺より。

日々の事を色々と綴ります

これが無いなら来なかった

これが無いなら来なかったシリーズが良い。又吉直樹さんのゆるり旅番組。アマプラで観ました。宮古島福島県、北海道でのゆったり旅。

よくある旅番組の雰囲気とは違います。リアクションも自然で食レポも自然。自然の中の自然。

「おいしい」の一言でほぼ完結してしまう。違いといえば「おいしい」の音の強弱くらい。食べ物を提供するお店側の方の反応をつい見てしまうほど。ほ…ほかに感想はないのかしら…とか思っていないだろうか?と笑

でも不思議な事にとても美味しそうなんです。本来食べて美味しいものは美味しい、だけで良い。色々な感想を瞬時に並べ立てられるのは自然な事ではないのかもしれません。

街中で出会う人達とのふれあいも自然です。挨拶をして何気ない会話の掛け合いで時間は過ぎていきます。

アクセントがあるとすればシーン切り替え毎に映像エフェクトがかかったりするんですがそれがまた又吉さんのまったりムードと対比的で番組が成り立っている、バランスが良いと感じます。

ボソボソっと漏らす又吉さんのトークもクスっときます。

福島県のシーズン2で食べ物屋さんの店先に「美人専用」とプレートが置かれたテーブルがあったんですがそれを見た又吉さんのナレーション、

 ”本当の美人が座ると僕はその人ちょっと苦手かもしれないです”

時間もちょうどよくてノンビリした時にでも見る事をおすすめしたいです。

 f:id:ma_hi_na:20210627155106j:plain