海辺より。

日々の事を色々と綴ります

太刀魚のお刺身

太刀魚の塩焼き、が一般的?なんでしょうか。お刺身もね、美味しいです。

このキラキラ加減が太刀魚の特徴ですね。お味は赤身よりあっさりとしていて、歯応えがある食感です。日本酒と共に頂きました。

それにしても「太刀魚」って名前がカッコいいなぁと思う。太刀のように細く長い魚で、この光具合も正に太刀ですね。f:id:ma_hi_na:20220202075412j:image

…最近食べ物記事が多いですね。相変わらず毎日仕事の合間に散歩を楽しんでいますが、このところ道端に水仙が咲いているのを見かけることが多くなってきました。水仙の葉は有毒なんですよね。過去にネギやニラと間違えて…というニュースもあったりします。本当に似ているんですよね。だけど水仙は葉先がネギと違い丸みを帯びていますからちゃんと見ればわかると思います。…あ、でもニラも丸いですね…や、やっぱりよく似ているのかな…